Et cetera  この冬のボーナスは、貯金することにしました。

 

ボーナス、出ました。

いただけるだけでも、ありがたい、

と思いました。

 

多くもなく、少なくもなく、

予想通りの支給額でした。

出向していても、さほど変わらないので、

元の会社の残業時間を考えると、

これって、かなりお得感アリ、という事かもしれないです。

ましてや、新部署では、役に立ってる状況ではないので、(/_;)

 

この冬のボーナスは、

引っ越しもしたので・・・・もうすぐ1年だなぁ・・・・

手堅く貯蓄に回すつもり。

年齢の割には、貯蓄高が少ないと思い出したので。

 

新年を迎えるごとに、

特に、除夜の鐘をひとりで聞いていると、

おひとり様の道を歩んでいるのだな、と実感。

そして、ボソッと独り言をいう。

「あけました、おめでとうです」

 

まだ見え隠れしているけど、

ずっと先にあるのは、独居老人の自分。

これは、結婚していて、伴侶が居ても、

女性の方が平均寿命が長いから、

最後はおひとりさまになるしね。

ただ、子供や孫がいないという事かな。

それはそれで、子がいない夫婦は世の中に、たくさんいる。

 

若い頃は、まさか、自分がこういう道を歩くとは、思いもしなかったけど、

実際、おひとりさまを、通している。

これからも、99%そうだと思う。

思いっきり、節約して、

有料老人ホームに入れるくらい、貯金するのもいいかなと思ったり、

折角、一人なんだから、

呑気にゆったり暮らすのもいいし・・・。

どちらにしても、

健康とお金、そして友人。

この三本柱かな。

 

まだ、除夜の鐘まで20日ほどあるので、

今年、やり残した事で、

出来ることはやろうと思います。

そして、よく頑張ったさぁ・・・で1年を〆たいと思います。

やり残した事・・・・多すぎるけど(笑)

 

 

 

 

*いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

Et cetera  今年もあと一か月、花マル、つけようかな。

 

この時期は、

コートという隠れ蓑があるので、

ちょっと安心です。

ジャツの上に、カーディガンやセーターを着るので、

身体のラインがそのまま出る事はないし、

社内でも、ズルしている感あり(笑)

と言っても、どこをどう見ても、デブには違い無いのだけど、

気持ち、楽な気がします。

 

ただ、春になって、これ以上、悲惨な姿になりたくないので、

夕食は控えめにしているけどね(*^_^*)

なんでも、過ぎたるは及ばりしかな。

 

先日、久しぶりに、前の部署の、隣のシマのオジサンとランチをしたら、

少し、ゲッソリしてない?

と言ったものの、二人で大笑い。

そりゃ、あれだけ高熱が出たら、かなりダメージが大きい。

でも、傍から見ると、健康そのものだけど、

1年間、見てくれていたオジサンには、気づき、があったようです。

ありがとう。

思いのほか、元気です。

 

新部署での仕事は、少しづつ慣れてきたものの、

何か月がやらないと、月単位、二か月に一度の雑誌なので、

まだまだ、要領が得ないという所です。

「焦りなさんな、時間が解決してくれるよ」

「その仕事は、締切という大きな時間制限があるけど」

「それさえクリアしたら、慣れたら、時間ができるら」

オジサンは、なんでもお見通しのようで、

恐れ入ります。

 

今週は、その前の部署での忘年会、来週は現部署での忘年会と、

宴会が続くけど、

やっぱり、1年居た場所は居心地がいいので、

どちらも、イエスマンで、参加する予定。

 

忘年会、食べる方はセーブして、

話す方で、口うぃ動かそうと計画中です。

一度、死ぬかと思う位の危機に瀕すると、

意志も多少は(笑)硬く頑強になるようです(・_・;)

 

あと一か月で今年もおしまい。

なんか、よく分からないけど、

頑張った、という事で、

花〇をつけたいと思います。

 

 

 

 

*いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

Et cetera  健康が一番。 ダイエットは5番めくらいかな・・・・

 

今回は、高熱が数日続いたので、

その時は、考える余裕もなかったけど、

微熱になった時、

もしかして、ゲッソリ、痩せた?

ちょっと期待を。

わりと余裕あるじゃん(笑)

でも、体重計に乗った途端、落ち込んで、余計に体調悪くなりました。

 

あれだけ、苦しんだのに、

なんと、この体重計、壊れている?

1キロも痩せていなかったです。

呆れた身体だわ。

代謝が悪いのか、

アイスクリームばかり食べていたせいなのか・・・

 

会社には、そのままを報告していたので、

気にかけて、メールをくれたり、

前の部署の、隣のシマのオジサンは、

何か買っていくものがあれば、遠慮せずに言いなさい、と。

有難いけど、

まさか、死にはしないと思っていたし、

・・・ちょっと過ぎった時もあったけど・・・・

ボサボサ頭のヨレヨレパジャマ姿で出ていくのは無理なので、

お断りしましたが、

そんなこんなで、

デブは変わらず。

まるで仮病で、秋の旅行でも行ってきたような、

そんな出勤光景でした。

困ったものだ。

もう少し、細ければ、

病み上がりっぽい雰囲気も出せたのに・・・・(・_・;)

 

病気が治りだすと、

怖いのは、食欲。

只今、ものすごい食欲です。

どうなるのだろう。

まずは、アイスクリーム以外は食べられなかったので、

一通り、食べてから、考えるつもり(笑)

健康が一番。

ダイエットは5番めくらいかな・・・(#^.^#)

 

*いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

Et cetera  肺炎かもしれないと病院へ

 

気が付けば、

随分とブログを休んでしまいました。

高熱が出てから、熱はひいたものの、

体調が思わしくなく、

休んだり、出勤したりでした。

 

久々に、地元のお節介友がやってきて、

肺炎を起こしているかもかもしれないから、

もっと大きな病院で検査だというし、

結局、牛にひかれて善光寺じゃないけど、

子供みたい(笑)・・・

友人と大学病院まで行き、診察を受け、

何事もなかったのですが・・・(-_-;)

 

やっと、数日前より、体調復帰、というところでした。

胃までやられて、胸焼けや胃痛もあったので、

そのお薬まで飲むことになりました。

 

いやはや、一人暮らしって、

元気な時は自由満喫で、最高だけど、

リスクもつきものだなと・・。

でも、皆、東京では、そうやって、頑張っているのですが。

 

なんと気が付けば、あと1週間で12月。

ちょっと休んじゃったから、

ボーナスの査定、悪くなってるかもしれないけど、

楽しみにします。

それより、新部署での仕事。

頑張ります。

 

 

 

*いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

Et cetera  おもわず死ぬかと思った39.5度の熱

 

とんでもない風邪をひきました。

まだインフルの時期でもないのに、

あまりに苦しいので、熱を測ったら、

なんと最高39.5度。

死ぬかと思った瞬間でした。

 

体温計を見た途端、

10倍苦しくなって、

慌てて、着こんでタクシーを呼び、

医者に行ったら、やっぱり、インフルではなかったようで、

普通の風邪らしいけど、

体調が悪かったので、高熱まで出たようです。

 

こういう時って、

おひとり様って、皆、どうしているのだろう・・・

まあ、薬飲んで、ウンウンうなって、寝るしかないのだろうけど・・・・

 

それが、先週週初め、月曜でした。

翌日には37度台になったけど、会社は休み、

水曜は、平熱になったけど、力が出ない、

人間、2日も寝たきりだと、あっという間に筋肉が緩んでしまうようで、

歩くのもフワフワしているようで、

迷ったけど、念のため、もう1日休みました。

 

その後の1週間は、寡黙でした。

ただただ、言われるままに動き、

そして、やっと、いつも通りに暮らせるようになりました。

 

こういう時って、以外と一人で頑張るものですね。

だれかにSOSを発信もせず、

踏ん張って、何とかするものだなと。

生きる力なんだな・・・。

 

今年は、もう風邪はひかないだろうから、

年末まで、当分、元気に頑張れそうです。

まずは早く元に戻さないと、

いよいよ忘年会シーズンだし・・・。

今年ももうすぐ終わりなんだな。

まだあるけど(笑)

早寝早起きで、以前以上に元気になりたいと思います。

・・・・

あんなに熱出たので、やせた!と思ったけど、

500gだけでした。

 

 

 

 

*いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

Et cetera  盗聴はないだろうけど、シュレッター購入予定です。

 

日曜の夜、

出陣の前夜という感じです。

いよいよ、明日からまた1週間が始まります。

週末の2日の休みの過ぎていくのの、早いこと・・・

どこへも出かけず、

近くのコンビニには買い出しに一度、出たものの、

ほぼ自宅でした。

 

PCのメールの整理や、

たまっていた郵便物の整理をしました。

やはり、シュレッター、ってあった方がいいかも。

今までは、会社にもっていき、

シュレッターにしていた時期もあったけど、

最近は、すべて、溶解。

なので、そのまま放り込むので、さすがに、それはできず、

家でハサミで切っています。

ちょっとめんどくさい。

ためたからなんだろうけど・・・。

 

一人暮らしだし、ゴミを調べられることはなくても、

何かの拍子に、袋が破れて、中身が出るかもしれないし、

買おうかなぁ~

ホームセンターは遠いので、

ネットでポチしようかと思案中です。

前の会社の同僚は、

携帯に雑音が入りすぎるので、

もしかしたら、盗聴されているかもしれない、

そんな怖い事を言ってましたが、

それはないと思うけど・・・

色恋とは無縁だから、嫉妬とか調査とは縁がなさそうだし(笑)

しかし、やっぱり、

シュレッターは買おう!

 

さて、明日から月曜、

さてさて、ばっかり言ってます。

頑張ろう、

そのうち、慣れるさ・・・・。

 

*いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

Et cetera  フロにも入らず、今夜は寝ます・・・・

 

あれだけ、何度も見直したのに・・・・

危うく、誤字で印刷になりそうでした。

大体、最近はPCで漢字変換するので、

きちんと辞書を引くことがなくなり、

チェックしたつもりでしたが、

目がスルーしていました。

 

当然、赤ペンで訂正が入りました。

よかったーーww

恥かきもいいとこでした。

 

学生の頃は、

三省堂の辞書をいつも鞄にいれて携帯して、

この年代はまだまだ辞書世代でした。

表紙はめくれて、破れそうなくらい、使い込んだものだけど、

いつの間にか、辞書離れ。

 

久しぶりに引いてみると、

探したい字の前後も目に留まる。

それが、辞書のいいとこなんだよなぁ~

目的地に行くまでの寄り道で、

いくつもの言葉出会える。

辞書、復活のひと時でした。

そうは言っても、やっぱり、PCでは辞書変換に頼っていますけど、(#^.^#)

 

その後、なりきりリョウちゃんには、毎日、楽しませてもらっています。(笑)

社内誌の編集でも、

編集者というプライドが高くって・・・・困り者というか、すごいというか・・。

そんなに意地にならなくっても、・・

と偉そうな事は言える立場じゃないけどね。

 

毎日、注意を受けるので、

いい加減、滅入ります。

新人だし、まだま未知世界の入り口で、ウロウロしている足手まといなオバサンです。

そんなこと言っても、まだ9月から二か月足らず、

できるわけないのに、次々指示が出るので、

徐々に、こりゃマズイ、

人選を誤ったのではと、心の中で思っています。

 

台風は過ぎ去ったけど、

まだまだ、難題はやってきそうです。

少し、痩せました。

ありえないことですが・・・

そんな事もあるのだなと、我ながら、驚いています。

とにかく、寝ます。

化粧だけは落としたので、

今夜はオフロはパスしよう。

臭くたって、自分一人だし、風邪ひいたと思えばいいじゃない。

こうやって、汚いオバサンの一丁上がりです。(-_-;)

 

 

 

*いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

Et cetera  新部署にもいた・・・・なりきりリョウちゃん、なりきるのよねぇ~

 

明日も明後日も、雨らしいです。

その上、台風まで来るらしいから、参るなぁ

出勤できるの?

月曜は休み!・・・・になればね、どれだけ幸せだろう。

そんな分けないか・・・(-_-;)

 

これが、本格的な雑誌なら、

雨が降ろうと、鑓が降ろうと、になるのだろうな。

週刊誌って、ものすごく大変な労力だと思う。

月刊誌でもページ数が多い分、厳しいと思う。

社内誌は毎月出ているけど、

なんちゃって、というと叱られるが、

なんちゃって、みたいなところでも、許してもらえるけど、

会員向けの方は、奇数月発行でも、そうはいかない。

外注部分も多いから、

まさか、泊まり込みとか、ないと思う。

レアな話題じゃないし、それはないでしょ。

・・・・・・・・・

それはないと思うけど。

ちょっと不安になってきたけど、

雑誌の作り手になるというのは、苦労が多いなと思うようになりました。

 

今の部署、

新しい仕事は、何事も0からのスタートなので、

それは頑張るしかないのだけど、

感じの悪いバカ男もいるのが玉にきず。

いっぱしの編集者気取りで、専門用語?ばかり使うし、

まるで芸能人になったつもりなんだろうか。

ちょっと笑えます。

「なりきりリョウちゃん」と、勝手にあだ名を付けました(笑)

コイツが飽きない・・・・いつも、笑いそうになるのを抑えています。

土曜の夜に思い出すだけで、損した気分(笑)

今夜は忘れよう。

何か、オンデマンドで探して、柿食べながら、のんびりしようと思います。

明日は休みだ。

至福タイム、スタート、スタート(#^.^#)

 

 

 

 

*いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

Et cetera  ありがたいお節介な友人の訪問を食い止める。

 

変な時間に寝たので、

5時前に目が覚めました。

3週目は、忙しい週なのか、

まだよくわからないですが、

ゆっくりコーヒーを飲む時間もなく、あわただしい毎日で、

昨夜、帰宅して、化粧を落とす・・・・もう既に残ってなかったけど(・_・;)

顔を洗う前に、寝落ちてしまいました。

 

9月から、地元の友人、お節介友が、新居に遊びに行く、という連絡があり、

まだ、新部署で慣れてないので、落ち着かない毎日だから・・・

ちょっと風邪気味だから・・・・

色々と言い訳しては、延していたのだけど、

今月末までには、絶対来るらしいです。(*_*)

 

有難いといえば、ありがたいのだけど・・・

去年、鬱状態になった際も、

長期滞在し、医者に連れて行かれたし、

食事や家事もやってくれた。

ほんと、感謝以外の何物でもないのだけど、

来たら、爆発トークが続く。

今回は、離婚直前のギリ状態の友人のその後の話、ゆっくり報告する、とのことで、

何か変化があったのだろうなぁ・・

来月、来月ね、と引っ越し以降、月単位で延期していたけど、

最近は週単位で延期。

そろそろ訪問していただくことにします。

 

ひとり暮らしの家が、どこで、どういう状態なのか、

心配で仕方無いらしいです。

もう・・・いい年の中年なのに・・・・

参ります(-“-)

食べるものは、いい加減だけど、

掃除洗濯、支払い、貯金、

すべて、きちんとやってますから~

また、妙な見合いの話でも、持ってくるのじゃないよね・・・(・_・;)

その気は全くないですから。

 

折角の週末は、台風前の荒れた天候になりそうです。

もう少ししたら、早めに洗濯しよう。

さすがに、5時ごろ、洗濯機を回すと、迷惑だと思う。

音の静かな洗濯機が欲しいです。

さほど年数はたってないのに、ゴトンゴトン鳴るので。

もう一度は寝れそうにないので、

ボチボチ、脱ぎっぱなし、掛けっぱなしの服から片付けることします。

日の出が遅くなりましたね。

東京は一気に冬になったみたいです。

 

*いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 

Et cetera  今でもあるお茶だし・・・・オンデマンドの夜は更けて

 

大失敗、

やっぱり、昨日の神保町、

予想以上に、早く終わりました。

なーんだ、これだけ?

どちらかと言えば、顔合わせみたいなもので、

出されたお茶・・・まだお茶くみとかあるのだなとビックリしたけど、

美味しいお茶を頂いて、

なんだかんだ話して、オワリ(・。・)

 

寒くなってきたので、来週、週初めにコートがないと困るので、

会社まで舞戻り、ちょうど定時。

直帰の指示は頂いていたので、

ササッと見つからないようにコートだけ回収して、会社を後に。

うまいこと、早く終わった金曜でした。

だれとも約束はしていなかったし、

ウロウロしていても、また衝動買いにてしまいそうな金曜の夜。

弁当だけ買って、自宅に戻って、

のんびりオンデマンド見ることに。

 

オンデマンドは、dTB に加入しました。

色々あるけど、どこのがいいか分からないので、

なんとなく馴染のあるところに。

しかし、平和だわ。

金曜の夜に、弁当をつつきながら、一人静かにオンデマンドを見る。

傍らには・・・・ぬいぐるみ、一個。

悪いが、たまに枕にもなる、ぬいぐるみだ。

 

もともと、ぬいぐるみ、可愛い系はアウトだけど、

フニャフニャの情けなさそうな顔をしたのを見つけたので、

先月から、我が家の住人となった。

間違っても、TEDのように、主張も命令も出さない。

ただ、不在時の家でずっと留守番をしてくれている。

オカエリ、いってらっしゃい、も何も言わないけど、

何かする時は、付き合いがいい。

 

柿を一個買ってきたので、

デザートは豪華種無し柿。

昨夜は夜中、2時ごろまで、そうして過ごし、

今朝は9時起き。

掃除機はかけた。

洗濯も一度だけ、やって、室内干し。

 

明日は月曜の前日で、テンションは下がるので、

今から、何をしようかという所。

何か勉強した方がいいのだろうなぁ。

こうして、時間は、あっという間に過ぎていくのだから。

昨日、神保町の三省堂で、雑誌編集の立ち読みはしてきたけど・・・

そう言うのでなく、ライフワークに繋がる事。

考えようかな。

遅過ぎる事は無いと思うので。

 

 

 

 

*いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
1 2 3 4 5 6 57